作曲家
ギターリスト
ファッションモデル
みらいパブリッシングより小説「数式に記された愛」を出版
両手タッピング奏法(since1988)、ボウイング奏法(since1998)
発明件数350件、特許100件超の発明家
■出嶌達也(でじまたつや)Tatsuya Dejima:
オフィシャルネットショップ https://dejima.base.shop/
コンサート動画販売 https://vimeo.com/ondemand/tatsuyadejima
https://vimeo.com/ondemand/tatsuyadejima2
京都府京都市下京区出身
日本音楽著作権協会会員(作曲) オフィス生粋(office kiss-ue)代表
1988年よりソロ活動を開始。1999年ポリスターよりメジャーデビュー。
独自の世界を表現し続けているフリーの作曲家。
両手タッピング奏法を操るギタリストとしても知られる。
発明家 https://tatsuyadejima.tokyo/distinations/list-of-invention/
㈱みらいパブリッシングより小説「数式に記された愛」を刊行。
Justy Model Agency に所属するファッションモデル。
東京を中心に、独自の音楽、サイエンスアートイベントを発信。カオス理論を基に世の中を数式で表し、その中に記された「愛」について伝えるという斬新なイベント「数式に記された愛」を主宰
参考:
出嶌達也の両手タッピング奏法 https://tatsuyadejima.tokyo/videos/
Twitter https://twitter.com/TatsuyaDejima
フェースブック https://www.facebook.com/TatsuyaDejima
ホームページ https://tatsuyadejima.tokyo/
【活動実績】
1981年 LIVE ON 8・8 (8.8Rockday)で京都でグランプリを受賞し京都代表となる。
1988年 両手タッピング奏法を中心とした作品を作り、コンサート活動を開始。
1993年 完全ギターソロアルバム<フォレスト>を発表。
1996年 NHK BS ドラマ<オフィーリアの愛読書>の作曲。TV CM ベネッセ<テレッスン>父の誤算編、他
1997年 テレビ東京「情報IN」に出演。日本音楽著作権協会会員登録。
1998年 2ndCD<旋回/サーキュラーフライト>発売。ボウイングギター奏法を開始。CM VOLVIC
(ミネラルウオーター)制作のみ。ふれあいトーク(NTT)音楽制作でボウイングギター奏法を本格的に取り入れる。WAVE INDIES CLUBで<フォレスト>が6月チャート1位。
1999年 大手インストアイベントを中心にライブ活動。ポリスターレコードと契約。日音と契約。
2000年 ボウイングギター奏法によるCD制作を開始し、ユニバーサルミュージックより発売のコンピレーションアルバム<サイレントコレクションズ>にてボウイングギター楽曲を含む楽曲を発表。ポリスターレコードより発売のコンピレーションアルバム<Tears> に参加。
2003年 トイズファクトリーより発注を受け「melody」のための作曲。
2004年 木版画家David Bull氏のプロモーションDVDの音楽制作。年末年始にかけLive「サイレントギターナイト」を実施。
2005年 野波浩写真集「Mousa」のイベント音楽制作。青山ブックストアにて演奏。ボウイングギター奏法を駆使した、オリジナルサウンドトラックCDを発売。東京&大阪ライブ。
2006年 iTunesなど大手配信会社より配信開始。netアルバム「DEJIMA1」発売。
2007年 ミュージカル曲の受注、アコースティックギターDUOをべースにしたライブ活動を開始。SF小説「数式に記された愛」を執筆。
2008年 イベント「数式に記された愛」音楽、企画制作。
2009年 5月30日(土)に代々木けやきホールで「数式に記された愛/芸術と科学によるアプローチ」を実施。
2010年 9月4日(土)に代々木けやきホールで「数式に記された愛II」を実施。
2011年 アコースティックギターを用いたライブ活動を開始。都内他、被災地(奥松島避難所、牡鹿半島避難所、東浜小学校)でも演奏。
2012年 次回「数式に記された愛III」の企画とNewアルバムの製作。大手企業研修で「数式に記された愛II」を実施。
2013年 以前より個人で着手していた「アトラクタ逆変換(音楽を進化させる研究)」の研究を複数の企業と共同研究開始。
2014年 アニメ「てくてく日和」のPV&本編音楽制作。被災地での演奏(矢本運動公園仮設住宅春祭り、東松島市宮戸地区の仮設住宅)
2015年 CD「数式に記された愛」リリース予定。アニメ「てくてく日和」のPV&本編音楽制作。次回「数式に記された愛III」の企画。書籍「数式に記された愛」の企画。
2016年 ボウイングギターや両手タッピングなどの特殊奏法駆使したライブ活動を開始 アルバム「数式に記された愛」の制作、ダウンロード販売開始。フリーセッション開始。
2017年 ライブ活動、全パートギターのボーイング(弓弾き)による楽曲を制作、レコーディング。ジャズモデルエージェンシー と専属モデル契約。
2018年 ライブ「魔法の両手タッピング奏法」ライブ活動、CDアルバム「数式に記された愛」発売。
2019年 LIVEツアー 東京、京都、名古屋、大阪。アートイベント「数式に記された愛」を国立宇フォーラム美術館にて開催。
2020年 ㈱みらいパブリッシングより小説「数式に記された愛」を刊行。東京コレクションに「ZIN KATO」ブランドでモデルおよび楽曲提供、生演奏にて参加。LIVE出演。ジャスティモデルエージェンシー へ移籍。
2021年 BASEショップより超高音質音源の販売開始。Vimeoよりコンサートビデオ「出嶌達也 Face To Face Live1」「出嶌達也 Face To Face Live2」を販売開始。LIVEツアー 東京、京都、名古屋。
2022年 LIVEツアー 東京、京都、名古屋、アートイベント「数式に記された愛」を国立宇フォーラム美術館およびけやきホールにて開催。
2023年 LIVEツアー 東京、京都、名古屋、野波浩写真集「エクリプス」のイベント音楽制作、オリジナルサウンドトラックCD制作。インクルーシブワールド協会イベントにて江ノ島水族館で演奏。プライベートオンラインサロン有料配信「創・美・音・京」開始。大阪(扇町ミュージアムキューブCUBE02)野波浩写真集「エクリプス」写真展でのライブ&トークショー出演。
2024年 野波浩写真集「エクリプス」のオリジナルサウンドトラックCDを制作。LIVEツアー 東京、京都、名古屋。
2025年 野波浩写真集「エクリプス」のオリジナルサウンドトラックCDを制作。「数式に記された愛」および「魔法の両手タッピング奏法」LIVEツアー 東京、京都、名古屋。海外公演を企画中。
Note:ウィキペディア Wikipedia で「出嶌達也」の検索が多いため、こちらにプロフィールを新規掲載いたしました。
音と音楽で世の中を幸せにしたい
はじめまして 出嶌達也と申します。
私の活動ポリシーは、「音と音楽で世の中を幸せにしたい!」です。
音楽はこれまで様々な場面で、人類にとってなくてはならないものでありました。時に心の支えとなり、人々の尊い命すら救ってきました。これからも音楽は私達にとってかけがえのない宝物であることは誰も疑わないでしょう。
しかしその一方で、世界はいまだに餓えや貧困、戦争などによる社会不安が後を絶ちません。このような状況の中で、私達は誰もが今こそ自分の行動を見直し、何をすべきかを考える時期が来たと思っています。
例えば私の場合では、「音や音楽を世の中にどう役立てるか」ということを真剣に見直す必要があります。その結果、「旧来の音楽を創るだけで本当によいのか?」という疑問がわいてきます。
世界のどの音楽家がどんなに頑張っても、今までのやり方を続けるだけでは音楽は進化することはないでしょう。そのような音楽を提供することにも勿論意味は十分にあるのですが、それだけでは私の目指す「音と音楽で世の中を幸せにしたい!」は実現できないのです。
例えばこれまでの活動で感じてきたことですが、音楽は人の心に対して比較的ソフトな効果しか発揮できないということです。素晴らしい曲と演奏によって、知的音楽好奇心がビンビン響いたとしても、やはり一定のレベルの範囲内です。これでは深く傷ついた人の心や、怪我をした人の傷まで治すことはできません。これが今の音や音楽の限界です。
原点に戻って音楽と向き合う
音も音楽も今以上にはるかに進化できる
ではどうすればよいのか?私は原点に戻って音楽と向き合うようになりました。音とは何なのか?音楽とは何なのか?そのようなことを考えているうちに、やがて音や音楽の本質が見えてきて、思いもよらぬ解決方法が頭に閃いたのです。それはたまたま私が作曲のみならず理数系の知識があったために功を奏したのでし た。
それ以来、私は「音も音楽も今以上にはるかに進化できる」と心の底から思えるようになりました。そして閃いた解決方法を具体化して、多くの発明を行っています。
(特許など詳しくは以下ご参照ください
https://tatsuyadejima.tokyo/distinations/music-makes-the-world-happy/)
この技術は旧来の音楽理論や音響理論を用いたものではありません。カオス理論を起点とした、これまでの人類至上に無かった全く新しい方法で す。(← ちょっと大げさでしょうか?でもそれくらい可能性を感じています)そしてこの技術を応用することで、世の中の音や音楽の価値すらも変えて行くことを目指 していきたいと思っています。さらにこの技術は音楽のみならず、美容、医療、映像、化学、生物、環境など多方面に貢献が可能と考えています。
(詳しくは 以下ご参照ください
https://tatsuyadejima.tokyo/distinations/going-to-reserach-and-develop/ )
最近では、私のこの活動に興味を持つ方が増えてきており、多方面の方から注目いただいています。
芸術と科学によるアプローチ
世の中の価値を変えて行く
僕にとってのアート活動とは「世の中の価値を変えて行く事」です。現況に甘えず、常に創造を行ない、世の中に役立てるようこれからもがんばって行きますので、ご興味のある方は応援してくださいね。
ちなみに私が行なっているイベント「数式に記された愛」の第一回では、この技術を一部紹介しました。当時は一人自宅のスタジオで細々と机上で理論を作ったり、実験をしていましたが、今では世界に誇れる最先端企業が私のパートナーとなってくださり、一緒に楽しく研究を進めています。
イベント「数式に記された愛」は「音と音楽で世の中を幸せにしたい!」という想いを、芸術と科学によるアプローチによって、エンターテイメント形式で提供していくものです。その中でも、この研究の進捗を随時報告していこうと考えています。
(詳しくは以下ご参照ください
https://tatsuyadejima.tokyo/distinations/the-importance-from-chaos-theory/ )
こうやって皆様とご縁を頂戴できたことを、心より感謝いたします。
Live Information
出嶌達也ライブ情報をご希望の方は、以下のフォームにご記入ください。 (ご面倒ですが、お名前はフルネームでお願いします)
作曲や研究活動に専念している期間はライブ活動を長期でお休みすることが多いです。大変恐れ入りますが、気長にお待ちいただければ幸いです。
- このメールからの配信が迷惑メール設定で届かない可能性がある場合は適宜設定を見直してください。
- ライブ情報を希望されない場合は、その旨ご返信いただければ、配信を停止いたします。